BFZドラフトコモン考察(白)
2015年10月25日 TCG全般適当に。7点以上なら初手ピック圏内。
岩屋の衛生兵…青白なら序盤の壁として有効。5点
白黒でカラストリアの夜警などシナジー。5.5点
大物つぶし…メイン1枚なら入れたい。5.5点
オンドゥの大角…白は飛行優先なので、スペックの割には安い。4/5先制は4点火力圏外なので使ってみるとそこそこ優秀。4.5点
影の滑空者…22飛行。同盟者ではないので注意。6点
グリフィンの急使…白の4マナはこれで埋めたい。6.5点
ギデオンの叱責…4点火力。この環境インスタントタイミングで除去できるのは非常に強い。7点
コーの懲罰者…二マナ31。白の二マナ域では一番強い?同盟者なのも利点。5.5点
鼓舞する突撃…使ったことも使われたことも無いので分からないがバーラン系は緑か黒でないと厳しいと思う。3点。
城砦化した塁壁…飛行ビートで頼りになる壁。青白で5点。白黒や赤白ではニマナは攻撃的なのを入れたいので4点。
石術師の焦点…優秀なバットリのはずだが、あまり使わないし、使われない。環境的に飛行で殴るか、並べてバーランするか、圧倒的なパワーで殴ってライフを削ることが多いので、単体バットリは使いにくいのか?軽量インスタント火力が少ないのも原因?3点。
絶壁の見張り…環境的にウィニーは流行らない。起動コストも重い。3.5点。
天使の贈り物…白ウィニーの救済カード。序盤殴って中盤飛行にして殴って勝つプラン。エルドラージにつけられて突然死ぬことも。4点。
二人戦術…ライフゲイン付きバットリ。ダブルブロックで使われるとゲロい。後カラストリアの夜警が急に飛んでブロック出来る。使ったことはないが良くこのカードでやられます(白目。
6点。
フェリダーの仔…熊。メインにも入れつつ、撤退シリーズを除去できるのはありがたい。6点。
帆凧の斥候…よっぽどのことがないと使わない。赤白エンチャでワンチャン?3点。
マキンディの巡回兵…タップ除去のある環境で警戒は強い。タフ3なのも良い。6点。
真っ逆さま…白のメイン除去。雑に強い。7点。
幽霊の歩哨…飛行警戒33。ライフレースを制しやすい。タップ除去が効かないのも○。6点。
岩屋の衛生兵…青白なら序盤の壁として有効。5点
白黒でカラストリアの夜警などシナジー。5.5点
大物つぶし…メイン1枚なら入れたい。5.5点
オンドゥの大角…白は飛行優先なので、スペックの割には安い。4/5先制は4点火力圏外なので使ってみるとそこそこ優秀。4.5点
影の滑空者…22飛行。同盟者ではないので注意。6点
グリフィンの急使…白の4マナはこれで埋めたい。6.5点
ギデオンの叱責…4点火力。この環境インスタントタイミングで除去できるのは非常に強い。7点
コーの懲罰者…二マナ31。白の二マナ域では一番強い?同盟者なのも利点。5.5点
鼓舞する突撃…使ったことも使われたことも無いので分からないがバーラン系は緑か黒でないと厳しいと思う。3点。
城砦化した塁壁…飛行ビートで頼りになる壁。青白で5点。白黒や赤白ではニマナは攻撃的なのを入れたいので4点。
石術師の焦点…優秀なバットリのはずだが、あまり使わないし、使われない。環境的に飛行で殴るか、並べてバーランするか、圧倒的なパワーで殴ってライフを削ることが多いので、単体バットリは使いにくいのか?軽量インスタント火力が少ないのも原因?3点。
絶壁の見張り…環境的にウィニーは流行らない。起動コストも重い。3.5点。
天使の贈り物…白ウィニーの救済カード。序盤殴って中盤飛行にして殴って勝つプラン。エルドラージにつけられて突然死ぬことも。4点。
二人戦術…ライフゲイン付きバットリ。ダブルブロックで使われるとゲロい。後カラストリアの夜警が急に飛んでブロック出来る。使ったことはないが良くこのカードでやられます(白目。
6点。
フェリダーの仔…熊。メインにも入れつつ、撤退シリーズを除去できるのはありがたい。6点。
帆凧の斥候…よっぽどのことがないと使わない。赤白エンチャでワンチャン?3点。
マキンディの巡回兵…タップ除去のある環境で警戒は強い。タフ3なのも良い。6点。
真っ逆さま…白のメイン除去。雑に強い。7点。
幽霊の歩哨…飛行警戒33。ライフレースを制しやすい。タップ除去が効かないのも○。6点。
コメント