7点以上が初手級圏内

回収ドローン…他の嚥下が取れず、どうしても嚥下したいときに使う。ルーターは地味に偉い。青黒なら4.5点、ほかなら3~4点。

輝く光波…カードをX枚引く。(分かる その後カードを二枚捨てる。(は? 使った人見たことない。2点

霞の徘徊者…3/2昇華バウンス。バウンス内蔵クリーチャーは強いが環境的にCIP持ちが非常に多いので意外と困る盤面も。タフ2もいまいち。青黒嚥下なら6点、他なら4.5点。

霧の侵入者…1/2飛行嚥下。安定して嚥下できる。序盤ライフ削れるのも良い。
         青黒なら7点。他なら6点。

空中生成エルドラージ…青のトップコモン。7.5点

雲マンタ…4マナ3/2飛行。少し重いが飛行は偉い。6点。

氷の猛進…実質5マナと考えた方がよい。ハリマーの潮呼びがいて覚醒デッキを意識するなら6点。それ以外なら5点。

珊瑚兜の案内人…起動は重いがアンブロは優秀。タフネスが1でダブルブロックもしにくいので序盤凌ぎにはあまりならない。5点。

呪文萎れ…4マナケアは大事。三マナ域が少ないor相手がボムレア持ってたときに入れる。昇華の餌にもなるので、青黒なら6点、他なら5.5点。

塵の予言者…昇華ルーター。昇華できなくても3/5のサイズは優秀。青黒なら6点、他なら5点。

掴み掛かる水流…バウンス+速攻33という使い方ができれば非常に強い。青なら何にでも入る。7点。ハリマーの潮呼びがいれば7.5点。

培養ドローン…4マナ2/3+1/1は地上戦で頼りになる。デッキを選ばないのも○。6.5点。

波翼の精霊…非常に安く流れるが、タフネス4は多くの飛行持ちを一方的に落とせるので攻守ともに頼りになる。他に大型クリーチャーが取れなかったら使うのもあり。4.5点。

払拭…範囲が限定的すぎてメインには入らないが、それゆえケアされないので、除去コンに当たった時サイドから入れると高確率で気持ち良くなれる。4点。

巻き締め付け…青の疑似除去。ファッティにつけて飛行で殴ったり、序盤のライフを守ったりと柔軟性は高い。何故か割と安く流れる。6点。

水底の潜入者…アンブロ嚥下。安定して昇華の餌を作れるのはやはり強い。膠着状態でもひたすら殴れる。青黒なら7点。それ以外なら6.5点。

予期…2マナ域がスカスカなら入れる程度。正直これ入れるなら土地増やして3マナ域入れた方が良い気もする。3.5点。

乱動魔道士の計略…おしゃれバットリ。前のめりな赤緑上陸に打つと気持ちよくなれるかも。ぼくには使いこなせませんでした。腐ってもキャントリ。4点。

正直青はアンコモンの方が重要だと思います。


















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